ホーム keyboard_arrow_right 利用者アンケート

利用者アンケート

第三者評価を受審しない年は利用者へのアンケート調査を!

3年、または5年に一度の第三者評価だけでは、近年多様化する利用者の意向を十分に把握できないリスクが生じ、在園中に一度しかアンケートに回答できない利用者も増えてしまいます。弊社 では、第三者評価を受審しない年に利用者へのアンケート調査の実施をおすすめしています。意向把握の機会が増えるほか、利用者の意向を事前に把握することで、よりスムーズな第三者評価の受審につながります。

 

年表

 

1歳児以上で入園した場合は、卒園するまでに一度しか回答できません

利用者アンケートにおけるニーズの把握と活用方法

サイクル

アンケートの結果や要約は、回答してくれた利用者に対してきちんとフィードバックすることが大切です。

ある程度フィードバックすることで、保育所に対して真摯に協力していただける可能性が高まります。

こどもプラットフォームの特長

こどもプラットフォームの利用者アンケートはここが違う!
ポイント1

豊富なグラフ、多方面からの分析により、様々な情報が得られます。

 
ポイント2

保護者用集計結果を世帯数分ご用意いたします。これにより、安心できる開かれたイメージが与えられます。

ポイント3

事業者様の気づきとより深い利用者ニーズを浮かび上がらせることができます。

 
ポイント4

必要なものは全てこちらでご用意いたします。事業者様はセット済みのアンケートを利用者様に配布するだけです。

ポイント5

行事や取り組みなどに対する保護者の意向把握にもご活用いただけます。

 
ポイント6

配布日や締め切り日、ポスターの切り換え等の各手順もこちらから丁寧にご案内させていただきます。

利用者からの声

利用者からの声

園に伝えたいことはあるけど、伝える機会が少ないなぁ

利用者の声1

こどもプラットフォームが解決!!
弊社のアンケートは、実施に際する園の負担が少なく、低価格で行うことができます!

名前を書かなければならないアンケートでは、本音が言いづらいなぁ

利用者の声2

こどもプラットフォームが解決!!
受取人払い封筒をつけた匿名アンケートをご用意しました! 把握しづらい利用者の本音を吸い上げることができます。

匿名のアンケートでも、職員へ渡すことは中身が見られそうで嫌だなぁ

利用者の声3

こどもプラットフォームが解決!!
職員を介さずに、郵便ポストまたは回収ボックスへ投函していただくため、高い回収率が見込めます!

自由記述欄だけのアンケートだと、回答するのに時間が掛かってめんどうだなぁ

利用者の声4

こどもプラットフォームが解決!!
マトリクス形式のアンケートをご用意しています! 育児と仕事で忙しい利用者も簡単に答えることができます。

意見や要望だけでなく、日ごろの感謝なども伝えたいなぁ

利用者の声5

こどもプラットフォームが解決!!
気に入っている点が記入できる欄を設けています! 利用者の感謝の声は、職員のモチベーションにもつながります。

アンケートに答えても、その結果が知らされない。でも職員には直接聞きにくいなぁ

利用者の声6

こどもプラットフォームが解決!!
利用者向けの集計資料を世帯数分ご用意します! フィードバックは、園への信頼にもつながります。

利用者アンケートの流れ・こどもプラットフォームからの発送物

 

利用者アンケートの流れ

利用者アンケートの費用について

 

調査対象世帯数 30世帯以下 68,000円 + 消費税(10%)
調査対象世帯数 31世帯以上 96,000円 + 消費税(10%)

 

 

arrow_upward